top of page

某展覧会への出費について

  • 18 時間前
  • 読了時間: 2分

2026年、ポップアートの世界にも顔を出してみようと

画策してる毎日です。


インスタで、とあるポストが目に留まる。

(日本の有名な)美術館であなたの作品を展示しませんか?

…って。


今回は、「ガチャスコ」を展示しようと思い、

肩書が全くない私は、なんでも経験とばかりに

応募要項も、チャチャッと書いて、

よく読まずに応募した。


数日後、入選のお知らせ。

いえーい!


いろいろ資料を読むと、

参加費がかかる。とのこと。

おい、これ、そこそこの値段だで?

東京の一等地の月極駐車場台くらいだで?

会期は10日間で。


これ、商魂ないデザフェスみたいじゃん!かよ。


そもそもこの企画展覧会、

どんな客層が来るのかも分からないし、リサーチもしてない。

ノリと勢いで申し込んだ。


キャンセルは、入選通知より8日間。それ以降はキャンセル料が発生する。とのこと。

へ?



静寂の極みの美術館で、

こんな俗っぽいガチャスコのミスマッチ感を考えると、

ワクワクが止まらん、止まらん、かっぱえびせん。

これぞポップ・アート!(自称


そんなとき、ふと疑問。

ゲストが¥30入れる、徴収するって、いいのかしら?


でもね、¥30入れてバカ映像を見せることが、この作品の狙いじゃないのよ。


¥30は、作品のトリガーであり、

硬貨を入れたゲスト自身が、箱を覗いて滑稽な姿になることで、その作品の一部になり、

ソレを見る観客がいて、始めて作品が完成する。


…という質問を、事務局に投げた。

回答次第では、出展辞退も視野に入れる。


¥30で、出展料を回収するには、2000回以上。

10日間、開館閉館の約7時間。

映像1本、約1分。

休み無く上演して、1日、420回。10日間で4200回。

無茶だなwww


もし、オールokになったら、

ちょっと皮肉な仕掛けを新たに作ろうとまた画策してる。

これはこれで、楽しみだわ。


果たして、出展の運命はいかに?!




追伸。

次回のデザフェス2026に応募しました。

今月末には抽選結果がくるみたい。

これには、GOOD T SHOWを出展するつもり。




1件のコメント


mayukiohana0807_0729
14時間前

神奈川の事務所以外の場所で見られる日がくるとは…まぁ〜時々 会場にはこんでおられるとも耳にしますが…

これが実現し 行ける日時であれば有難い!是非 伺いたいですね


ショー以外にも色々お忙しそうですが

お身体に気をつけて

いいね!
bottom of page