top of page

『テディラクスピン 改修』の件について

  • 2017年1月6日
  • 読了時間: 3分

更新日:2月10日

大変ご無沙汰な更新です。 気がつけば、2017年。

ということで〜

このブログに ラクスピンの修繕記事を載せていると、 嬉しいことに、未だに具合の悪いラクスピンをお持ちの方から ご連絡をいただきます。 そんなここ数ヶ月で、今回は3ラクスピン+1グラビーの修繕依頼がありました。 なんとか今年のクリスマスには間に合うようにと、 時間を縫って取り組みました。 が、今回は、今回も! 中でも2体は、…ちょっとすごい子たちでした。  

どうです。 かなりのグロさ。 早速、解剖です。  

まずは、剥いだスキンから手洗いです。 やはり長い間遊んでもらっていたため、 お湯は真っ黒! 唇も黒ずんでいましたが、 洗剤と柔軟剤で色が揚がりました。 で、完全乾燥。

さて、次は可動部分のクリーニング。 今回、初めて見たモーターブラシ部分でのグリスの固着。 直に6vを掛けても回らず。  

こりゃ、回らないわな。 で、きれいにクリーンナップ。 薄くグリスアップ。 ギアもクリーンナップして、組み直し、 無事に回り出しました。 1人の子は、唇のダボ破損してたので修繕。 お次は、メイン基板にiPod nanoを入力加工。 3体とも組み直し、動き出しました。

Koichi Takaoさん(@takaonics)が投稿した動画 - 2016 11月 26 12:02午前 PST

三人揃って、せっかくなので…

ラクスピン2体は無事に、2016年のクリスマスに間に合うように出荷しました。

ラクスピン&グラビー コンビは、

グラビーの修繕が解析しつつだったので時間がかかりましたが、

本日、無事に出荷しました。


なぜ、私がラクスピンを修繕するのか。 

 

なぜ、私がラクスピンを修繕するのか。それは、思い出を繋ぐから。 みなさんから、喜びのメールが届いています。この内のひとりの子はなんと、 三世代に渡り遊んでもらったとのことで、これだけ世代を渡り歩き動かなくなったので、 ぬいぐるみ供養しようとした矢先に、私のブログを見つけてご依頼していただきました。 また違う子は、その方が幼少の頃、今は亡き父母に買ってもらい、 その方に最近、お子さんが産まれ、我が子のおもりとして、

ラクスピンと遊んでもらいたいと修繕を託していただきました。

 

ラクスピン、グラビーコンビは、やはり30年前に遊び、

やがて動かなくなり、処分しようとしたところ、

私のブログを見つけていただき、ご連絡を頂きました。

そして、やはり息子さんへ受け継がれるそうです。

 

繰り返されるんですね。

感慨深いです。

 

私自身、ラクスピンの声、音、動きをキッカケに、たくさんの記憶を思い出します。 ラクスピンを失うことは、その思い出を引き出す、キッカケを失うことかと考えます。 今回もそれぞれのファミリーの思い出を繋ぎ止めることが出来て嬉しく思います。

 

 

ということで、ラクスピンの修繕 受け付けています。

こちらから、お問合わせください。  

コメント


bottom of page